SSブログ

こけし女子 こけ女って? [時事]

スポンサードリンク

こけし女子 こけ女って??

『こけし』をこよなく愛する女性を 『こけし女子』 通称『こけ女(じょ)』 といい、
最近、密かなブームになっているそうです。

Kokeshi - こけしスポンサードリンク






『こけし』とは伝統的な工芸品の一つ。

必ずと言ってもいいぐらい実家に一つはありましたよね。

おばあちゃんの家など古い家には2つ3つ並んでた覚えがあります。

こけしにも種類があるようで、大きく分けると『伝統こけし』と『新型こけし』に
分類され、昔ながらにあるこけしは『伝統こけし』のようです。

こけしはもともと、子供のおもちゃとして作られたようで、子供が持ちやすいように
胴体部分や首の部分が細くなっているそうです。

子供のおもちゃも多様化してきて、いつの間にやら大人の観賞用としての置物に
なり、デザインもそちらに変わってきたそうです。

さて、そんなこけしに若い女性が魅了され、『こけし女子』が急上昇しています。

なんで???

私も一瞬良からぬことを想像しましたが、どうやらそうではなく(^_^;)
こけしの素朴な愛くるしさが人気の発端だそうです。

Souvenirs of Japan 4 (Kokeshi Dolls こけし人形)



こけしの種類もかなり沢山あり、上記のような、もはや伝統こけしとは形の違う
いろいろなこけしがあります。

つまり木製の人形は全部こけしに分類されるのかな?

今流行の『こけし女子』はそんなこけしに話しかけたりして、
心を落ち着かせている。



アクセスの多い記事

今日の地震雲 画像 信憑性はあるのか?

蛯名健一 動画 kamiwaza ダンスパフォーマー

腰痛 原因 女性 左

飛鳥涼 ドラッグ タモリさんは気付いてた!?動画!?

日テレ 24時間テレビ ギャラ発生!?それでいいのか?


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。